ゆるふわで雑な日記

Microsoft系の技術情報を中心にゆるふわに綴っていく予定です

感想とか

CodeRetreat@名古屋ギークバーに参加したお話 ※ イベントの詳細は、タイトル兼リンク先のサイトを参照ください。 CodeRetreatとは 趣旨をすべて吹っ飛ばして、やることだけを説明するならば、 45分1セットのペアプロを何回か回して勉強するという感じ。 課題…

第16回まどべんよっかいち

第16回まどべんよっかいちで話してきました。 madoben.connpass.com スライドはこちら Unimaginable code & commentary from Kazuki Kachi しかし、slideshareとか久しぶりに使ったな

第16回まどべんよっかいち

第16回まどべんよっかいちで話してきました。 madoben.connpass.com スライドはこちら Unimaginable code & commentary from Kazuki Kachi しかし、slideshareとか久しぶりに使ったな

Re:Microsoft MVP for Developer Technologiesを受賞しました。

TwitterやFacebookですでにお祝いのコメント等いただいているので、 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、 本年もMicrosoft MVPを受賞しました。 詳しく知りたい方や、応募を検討されている場合は、 こちら(Microsoft MVP Award)のページを参照してみて…

2週間前のことを思い出したように書く

geekbar.doorkeeper.jp ↑で遊んできました。 まあ途中からはただ見守ってただけですが… C#で書いてた方いたので、雑なC#版さらします。 ※ 表示部分とテストはおまけです。 ※ 周囲を囲まれた計算しか実装してません github.com

IEnumerable<T>がnullまたはの要素の数が0個の場合を判定して処理を分岐したいときの話

どうしてますか? って単純な疑問を提示するだけのエントリー 例えば、こんなやつ(Any()の結果を反転するパターン) void Hoge<T>(IEnumetable<T> foo) { // fooがnullまたは空の時 if(!(foo?.Any() ?? false)) Initialize(); DoSometing(); } …!とか出来たら使いた</t></t>…

細かなお話

先日Twitterで、 Func<int,int> f = bool ? x => x + 1 : x => x -1; が Build できない的な話をしたりしました。 上のコードが Build できないのは、 x => x + 1 と x => x -1 の間に暗黙の変換がないからなんですが、 x => x + 1 単体でも型は不明(Action<T>なのか、Fu</t></int,int>…

Xamarinとかよくわからない初心者がXamarinの勉強会でXamarinが全く出てこない話をしたという報告

タイトルに言いたかった事を残らず書きました。 イベントの詳細はこちら↓ jxug.connpass.com 開発ツールの勉強会でパラダイムの話はつらいかな? と思ったけど、やっぱりつらかったなと(未熟さを痛感)… 抽象的な理論を話すのか、具体例を示すのか散々迷って…

Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies を受賞しました。

タイトルですべて終わってしまった… 応募する前は色々思うところもあったわけですが、 いざ受賞するとそんなことはどうでもよくて、 それにふさわしい振舞をしようと思うのは不思議なもので… 自分自身の過去の活動が、受賞に見合ったものであるとお墨付きを…

DeveloperなのでDevelopers Summit2017に参加してきました

久しぶりにBlogを書く気になったので! とはいえ、セッション内容には基本的に触れません!! 2/16,17日の2日間、Developers Summit(通称デブサミ)に参加してました。 event.shoeisha.jp 参加していたとはいえ、半分近くはお仕事をしていたり… お仕事をする…

「JXUG #20 Xamarin ハンズオン大会 第二弾 名古屋支部 & 学生支部」の個人的な感想

jxug.connpass.com JXUG主催のハンズオン大会でスタッフしてきました。 (内容はきっと誰かが書いているに違いない) まあ、スタッフとは名ばかりの雑用担当とは俺の事でしたがwww 俺の仕事は、↓ #JXUG #はぴば pic.twitter.com/FFngBwmTrY— 可知 一輝 (@Kazuk…

Fringeな奴等の話を聞いてきた!!

久しぶりに書いています。 ええ、まだ生きてますよ? 今日は、イベントに参加(Lead Only)してきました! こいつ↓ dotnetfringe-japan.connpass.com 発表の詳細は、公開資料か、 いつまで見られるのかはわかりませんが、 ニコ生のタイムシフトを… live.nicovi…

StartupWeekendOgaki03

swogaki.doorkeeper.jp 参加しました! 何しろ、予備知識を一切持たず、 何をすればよいのかわからない状態での参加です… 何故そんな奴が参加しているのか? 疑問に思いますか? ん?興味ない? ですよね~ でも話します。まあこれを見てくれ… という事があ…

第15回 まどべんよっかいちで、話してきた

話してきました↓ madoben.doorkeeper.jp 資料?ありません! 用意できなかったバカな発表者が居るらしい… という事で、ホントはやりたかったネタ向けに用意し始めていた EntityFrameworkCoreとASP.NetCore(WebAPI)なお話をその場のノリと 質問に答える語りで…

今更だけど(おそらく最遅)福井県にドライヴしてきた話

タイトルのままです。以上終わり! 嘘です(笑) 7月16日(10日前!)の出来事で若干後ろめたくもありつつ、 何も書かないのも参加した意味がないかな?って思ったので簡単に感想でも 参考にURL貼っておきます。 fitea.doorkeeper.jp ではではまず往路から… 混…

de:code2016を振り返ってきたお話でもする?

タイトルの通りです。 名古屋でde:code2016を振り返るらしい↓ centerclr.doorkeeper.jp ので、行ってきた!! 細かいことはあまり憶えていない! 気になる人は動画公開されてますよ? だから、ここで変な(主観交じりの)感想書きなぐってもしょうがないし割愛…

NL名古屋の発表者にされたので、話してきました。

話を聞きに行こうと思って申し込んだ勉強会のはずだった。 いつの間にか発表者になっていた… そんな感じのイベントが名古屋で開催されました。 と言うわけで、本意ではありませんでしたが、話してきました。 「資料作り」に対する疑問をちょっと聞いてもらう…

受け取ってきました

何を?という方は前記事を読んでみるとわかるかも? blog.relucer.net というわけで、車を買いかえたんですが(どうでもいい?) BMWがAzureを利用したサービスを展開すると聞いたので! と言うのは嘘で(契約の方が情報を聞くより10日ほど早い) たまたま買った…

FRPとFRPとFRP(物理)

突然ですが、CFRP(物理) と、意味のわからない書き出しですが、皆様いかがお過ごしですか? 先週の事ですが、「第6回CenterCLR勉強会」で「FRP」について話してきました。 「FRP」と聞くと何を思い浮かべますか? 「合成樹脂」と言う方が大半ではないでしょ…

Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPs !!!

申し込み直後に名古屋の勉強会に参加した時に「なぜ北陸?」 と言われたイベントが開催されたので、参加しました。 詳細はこちら↓ hokurikucomcamp.connpass.com 今回は可能な限りセッションの感想とかも書いてみます。 ※登壇者の方は原則Tweeterアカウント…

富山県に行ってきました

詳細はこちら(↓) toyama-eng.connpass.com 勉強会だと言ったな?あれは嘘だ!! メイン↓ toyama-eng.connpass.com 普段:勉強会≒(<=)懇親会 今回:勉強会<<<<<《越えられない壁》鰤 みたいな空気を(ネタでしょうけど)スピーカーの方々からも感じました。 Mic…

Java始めました?

正確には「始めるかも」と言った所でしょうか 詳しいことは(聞いてないし)よくわかりませんが、 聞いているキーワードを列挙すると、 Android、API、Bluetooth Low Energy位でしょうか… で、成果物は.jarと言うことで、ひとまずIDEを色々試しているところで…

さて、明日からお仕事か…

ようやく年が明ける気がしてきた! 年末年始はと言うと、 「何故だかわからない、わからないが、腰が痛い!」 と言うことでほとんど動くことなく過ごしております(現在進行形) こんなことで明日から働けるのだろうか… まあ、そんなこと今から気にしていても何…

第5回CenterCLR年末会!!

centerclr.doorkeeper.jp 年内最後のコミュニティ活動でした。 一応スピーカーとして参加したわけではありますが、 事前準備の稚拙さも手伝って、なかなかに外したセッションになりました。

COMの話を聞いて、少し話をしてきた(Discussion形式)

↓行ってきました。楽しかったです。以上です。 centerclr.doorkeeper.jp

昨日なんとなく話題になったので、C#の共変性について書いてみる

内容的には今更感満載ですが(5年前に書け) 普段割と意識してないからなのか意外とちゃんと答えられない(かった)ので、 少し書いてみることにしようと…

ただの現状報告的な何か

ちょっと間が空いてしましました。 空いたのは、時間がなかったのではなく、ネタがなかった! ネタ自体ができたわけではないので、 今、業務でやってることを(抽象的に)列挙してみます。 SaaSです。(公開はまだです) AzureでHostしています。(製品公開時には…

第二回OptionStrictを考える

VBの「OptionStrict」です。勢いに任せて「Off」だろ? とか書いたものの、ずっとモヤモヤしてました。そんなの型安全じゃない! ってことです。色々考えてました… 結論から言うと「自分の無知を晒しただけ」な感じ。 VBのコンパイルオプションって「カスタ…

CenterCLR勉強会でILな話を聞いてきました。

みなさん「IL」ってご存知ですか?(こんなBlog読んでるなら知ってるはず) IntermediateLanguage(中間言語)の事です。(知ってますね?) .Netな言語でコードを書くと(一般的には)ILが生成されて、 実行時にそれをマシン語に変換して実行することで、 「マルチ…

VisualBasicでコードを書いていて思うこと

つらい… だけだと話しが終わってしまうので、少し語ってみます。 ※文化が~とかそんな話はしません。