ゆるふわで雑な日記

Microsoft系の技術情報を中心にゆるふわに綴っていく予定です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回OptionStrictを考える

VBの「OptionStrict」です。勢いに任せて「Off」だろ? とか書いたものの、ずっとモヤモヤしてました。そんなの型安全じゃない! ってことです。色々考えてました… 結論から言うと「自分の無知を晒しただけ」な感じ。 VBのコンパイルオプションって「カスタ…

CenterCLR勉強会でILな話を聞いてきました。

みなさん「IL」ってご存知ですか?(こんなBlog読んでるなら知ってるはず) IntermediateLanguage(中間言語)の事です。(知ってますね?) .Netな言語でコードを書くと(一般的には)ILが生成されて、 実行時にそれをマシン語に変換して実行することで、 「マルチ…

VisualBasicでコードを書いていて思うこと

つらい… だけだと話しが終わってしまうので、少し語ってみます。 ※文化が~とかそんな話はしません。

第13回まどべんよっかいち In 名古屋

行ってきました&話してきました。 ほとんどの時間をMiniDP→VGA変換器を買う事と 資料の修正に費やしたので、内容はよくわかりませんww 話した内容は「Rxで流しそうめんを作る」話でした。 ※資料は(加筆したいので)後日公開します。 懇親会では高校生(参加者…

WordPressなBlogがマルウェアに感染したらしいので移行を開始しました。

タイトルの通りで、これ以上言うこともないのですが、そういうことらしいです。 記事の移行と、ドメインの設定をしたいのですが、現時点ではアクセス制限をされているため、叶わぬ事態となっております。 まあ、記事自体は全て捨てて新たな気持ちでBlog続け…