ゆるふわで雑な日記

Microsoft系の技術情報を中心にゆるふわに綴っていく予定です

富山合同勉強会 .NET & Java ~ぶりしゃぶで休もう~に行ってきました!

とやまけんにいって、ぶりしゃぶをたべました。 とてもたのしかったです。

で終わってもよかったんですが、もう少し書いておかなきゃ(せっかく参加したんだし) まず初めに、岐阜在住なのになぜ富山なのかと申しますと、『魚師につられたから』 だと思いきや(それもあるけど)MVPComCampの中で最初に(自分の)TLに流れてきたからだったりします。 その後、こんなやり取りがあり、(返事があったころには登録を始めていましたが) https://twitter.com/xin9le/status/543029578373947392 当日に至るわけですが… 少々問題が発覚しました。 岐阜県富山県は隣接していて、夏には福井(こちらも隣県)の勉強会にも参加したので軽く考えていたんですが、 冬の北陸は雪が多い!! そもそも岐阜の山間部(飛騨)の山を越えられるか? 岐阜の平野部は雪がほとんど降らない(他地域の方で岐阜(飛騨)をご存知の方には少々意外かもしれません)ので夏タイヤだ!! ってことで、当日電車移動かと、ダイヤを確認したら… @miso_soup3 先生の有難いSessionに間に合う電車がない!! じゃあ前日移動だ!!それしかない!! ん?前日(1/30)?松山に出張じゃないか!! 松山から自宅に帰って、富山に行ける電車は…ない!! そうだ!松山から直接富山に入れば!! ANAで検索っと  松山→富山 2015/01/30   松山→羽田(乗り継ぎ)羽田→富山 よし、あるにはあった(直行はないし、名古屋発もないのか…)※予約した そして出張前日、深刻な鞄のスペース不足により、コスプレ(ビジネススーツ)以外の衣類を運べないことが発覚!! しょうがないコスプレで参加だ!!となって、あんな恰好だったわけです(ここは参加者向けの言訳です)

そんなこんなで当日、現地に着きまして、勉強会に参加しました。(毎度のことですが、真面目な紹介はほかに人にお任せします)  「今からASP.NETを始める方法」    4.xでも5でも好きなほうを使うと良い、道はどちらも開かれている!!  「リモートデスクトップのしくみ ~音声伝送編~」    これ、(専門外なのもあって)難しかったです。SkyPhoneはとても音質が良いという印象が残っています。  「Windows Server 2003 からの移行をスムーズにおこなうために ~初心者向けファイルサーバーの構築方法~」    偉い人に聞いてほしい!!  「Windows 10 TPを使ってみた(仮)~次期OSはどうなる?!~」    (既に)使っているOSなので…  「.NET MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!」    僕勝ちますんで!!→(´・ω・`)→(`・ω・´)  「Linux & Mac OS でも動く! ~ クロスプラットフォーム対応に見る ASP.NET Core 5 の可能性 ~」    MSKKも変わったな~ を聞きました。(「C# / F# / Java ジェネリクス談義」聞きたいなって思ったんですが、忘れていた(不覚)) Communityの勉強会は何回参加しても刺激があって有意義な時間が過ごせて最高の気分になれます(今回の移動は大変でしたが) 次の機会にはLTでもやってみようか(ネタはできた)!!